糖代謝から脂肪代謝へ

Posted on 2月 7, 2018 in ザ・ケトン

カラダのエネルギー源になるのは、糖質、脂質、タンパク質の3つ。
いくら野菜や果物からビタミンやミネラルを摂っても、それはエネルギー源にはなりません。エネルギーをつくる手助けをするだけです。
エネルギーとして使う優先順位は、
糖質→脂質→タンパク質です。
ここ大事です。

通常、糖質を常に摂っている人は、食物から摂った糖質を分解してエネルギーを得ています。
毎食欠かさず糖質を摂り、間食でも糖質を摂っていると、体内にはいつも糖質が蓄えられている状態になり、カラダは糖質を使い続けます。
ヒトのカラダには、筋肉や肝臓で糖を貯めたり使ったりする貯蔵システムがあります。
糖が余ると、使い切れなかった分はインスリンの働きにより中性脂肪として蓄えられるため太るのです。
では、夜間など何も食べない時間が続き、糖質が入ってこないときはどうなるでしょうか?
数時間は貯蔵分の糖質を使うことができますが、やがてそれもからっぽになります。
そんな時のために前回にも出てきましたがヒトには自力で糖エネルギーを生み出す『糖新生』というシステムが備わっています。
ただし、この糖新生で作れる糖エネルギーの量にも限りがあります。
なので、カラダは
『糖エネルギーをメインに使う』
から、
『脂肪酸エネルギーを使う』
システムにシフトして、体内の中性脂肪を分解してエネルギーを作り出します。
このとき、脂肪酸の一部は、肝臓でケトン体という物質に変わります。
これを『ケトン体回路』と言います。
体脂肪を分解してケトン体エネルギーを生み出す、まさに『痩せる』回路なのです。
糖質制限をすれば、ケトン体回路という痩せる回路が動き出すのです。
皆様、糖質制限ダイエットの仕組みがおわかりになりましたでしょうか?
質問などありましたらお気軽にどうぞ^ ^

では、今日も一日ケトローよ!!

#THEKETONE #糖質制限 #ケトジェニックバル #ロカボ #ケトン体 #ケトジェニックダイエット #健康 #梅田 #お初天神 #楽しく飲んで食べてダイエット #ケトろうよ #鳥刺し#肉 #ketone #食べて飲んで美しく#裏参道#ダイエット#プロテイン#糖質制限者を応援します#糖質制限居酒屋#糖質制限ダイエット

〒530-0057
大阪市北区曽根崎2-7-2梅新会館2階
THE KETONE
TEL06-6367-0497